2009-06-15

SASAGAWA LAKE


は〜い またまた釣りにいってきたよ。
今回の場所は、笹川湖(片倉ダム)です。
参加メンバーは、石田夫妻のイッシー&ヒラとおいらの三人。

千葉遠征なのにAM7:00くらいに船に浮かんでるという
釣り部としては、早めの出発&やる気たっぷりで行ってきました。

行きの途中、マジ今日50UP釣れちゃうかもねってイッシーと話をしていて

かなり上がりまくって 途中でリポDのタウリン2000を二本飲んで
タウリン4000で挑みました。


出発直前のイッシー&ヒラ。
イッシー前傾姿勢でやる気満々。ヒラは、余裕そう。
おれもかなり前傾姿勢だったっぽい。殺気がムンムン。



でボートに乗ってすぐイッシーとヒラが待ってってくれたんだけど
向かいの対岸でボシャって音がしたのでそこを打ってからいくねということで
先にいってもらうことに。
15分くらい粘って  やっと魚が顔をだしてきて
食うか〜〜 と思ったら コイだった・・・。残念。

まあ よくあるよね〜ということで、
すぐイッシーとヒラを追いかけるも 既に先には二人の姿は無く
急いでスピード上げて 二人の所に向かう事にしました。

そのとき、
「ドガッ!! ガ!ガ!ガ!〜〜〜〜〜〜ミシ!」
といきなりすごい衝撃とともに船が斜めに傾きました。

そう いきなり座礁です。
うんともすんとも船が傾いたまま動かなくなっちゃいました。

必死にエレキをMAXにして発進するも、舟底を中心軸にくるくる
すごい勢いで回ってるだけ。

水中から延びている大きな木の上にどうも座礁している感じ。
これはマズイ!!と思い二人に速攻電話するも 圏外!!!!
ガビーン!!!!
もうしょうがない落ちる覚悟で船を思いっきり揺すってみようってことで
大股広げて、船にがっちりしがみ付き 左右に揺さぶって試してみる。

「ミシ!!ミシミシミシ!!!!!」
おれの体重のせいなのか
FRP製の船が今にも壊れそうな音。
この方法は、逆に船に穴が開いちゃいそうで断念。

と そのとき 遠方から一艘の船が近づいて来たので
あえて 座礁っぷりをアピールすることで
『え!!座礁しちゃったんですか!?じゃあ 引っ張りますね!!』
とうまく事が運ぶ事を想像し、一生懸命座礁っぷりを表現。
同じ様に、船を左右にバシャバシャ ミシミシ動かしてみたり・・・
あえて 大きな声で 今座礁したて な感じで 
「おお〜〜 うごかね〜〜 何かに乗り上げたっぽい。
うわ〜〜全然うごかね〜〜よ〜〜〜!!
友達の電話が圏外だし〜〜!!!」とか言ってみたりしました。


チャラっと救世主に目をやると


はい 超冷たい視線。
あいつバシャバシャやってって
BASS逃げちゃうから!!みたいな感じ。
でその救世主は、全然近づかないで
遠くでUターンかまして消えていってしまった。


湖畔で一人ぽっちで、一生懸命クルクル回って今日終わるのかな〜。


・・・・・・・・・・。

いやこんな状況でも釣りはできるはず!!
とルアーを投げてみたが 速攻根がかり!!!

・・・・・・・・・。

まてよ 俺の電話繋がるってことは、
ボート屋に電話して迎えに来てもらえはいいんだ!!!
最初からそうしてれば30分もなにやってたんだろうと
笑えてきた。

ということで 控えてあった地図の電話番号に。

でました、あの かわいらしい Miss笹だったおばさんが!!!

おれ
『もしもし あのさっきボート借りた島村ですが今座礁しちゃって
身動き取れなくなってしまって 申し訳ないんですが迎えにきてもらえますか!?
場所は、チョウシグチというポイントの近くです』

おばさん
『え〜〜と しまむら さんね〜〜〜。え〜〜〜と 何フィートの船で出発でしたかね〜〜??

え〜〜〜と・・・・・・島村さん  あった!!』

どうやら船借りた時、記入した書類をあさっている様子。

おばさん
『あはは〜〜あら これは何フィートかわからないわ あはは
何フィートってっ ぷっ!! あははは〜 』

船が何フィートなのか 全然重要じゃなくって
はやく ここから救出して欲しいのに なにかツボだったのか
それとも完全に天然ちゃんなのか 終止笑っている様子。

おれ
『あの〜 今 本当に座礁しちゃって・・・・』

本当もウソも無いはずなのに・・・早く助けて欲しいよ〜。
その後も

おばさん
『あの〜〜 もう一度 お名前いい?』


おれ
『え?!』

おばさん
『え?!』

とそんな感じでしばらく Miss笹のおばさんと長電話して
ようやく理解してもらえて、旦那さんに迎えに来てもらい
救出してもらいました。

よかったよかった。




でイッシー&ヒラに合流してすぐ
ヒラがギル釣ってました!!






笹川ってほんとロケーション最高だよね。
上高地の立ち木みたい。




インレットでデカBASSを狙ってる途中。




と、かれこれやって 夕方終わり近くには、
イッシーも俺も0匹。
そんな中
ヒラは上げる寸前ギリギリで惜しくもバラしたり
枝に巻かれてしまったりとすごい!!!
しかも女子のフットエレキ姿が何とも言えないくらい新鮮で
マジかっけ〜〜。操縦も難しいのになんのそのって感じで
スイスイ!!

であと30分でボート返す時間が迫ってきて
じゃ〜〜簡単に流しながら帰ろうかって思っていたら
ヒラが
『さっきのポイント 私、もう一回いってくる!!!』
イッシーは、寝不足で後ろでお休み中。

おれ
『あのポイントだと行って帰ってくるだけでも30分くらいかかっちゃうかもよ』

と言ってみたが ヒラの決意は強く、後ろで寝てるイッシーを連れて
たくましい後ろ姿を残して 消えて行きました。












でその後、ギリギリまで粘ったヒラに会って話を聞くと
最後の最後で 一匹釣ったとの事!!!!

まじすげ〜〜〜〜!!!!というかかっけ〜〜〜〜〜〜!!!!!

ヒラってボートフィッシングでボーズ無しなのがマジすごいと思った。






笹川での釣果は、

ヒラ   :1匹 + 2バラシ(惜しいやつ) + ギル
イッシー :巨大ギル1匹 + 銃声1回
にく   :1バラシ
(惜しいやつ)

です。

イッシーの巨大ギル。TOPで炸裂!!








でタウリン4000のおかげでまだまだ元気ということで
その足で 
夜の高滝湖へ!! 


そこで、いつものコーヒーのネーミングのような
いつもの上流といつもの野池へ!!!

そこでイッシーとおれそれぞれ一匹づつ 釣ることが出来て
満足しながら 帰路につきました。






帰りの途中 イッシーが、
あれ しまくんって イルカと泳いだんだよねと言いたかったのに

素で間違って
あれ しまくんってジュゴンと泳いだんだよねと イメージ専攻で
話してきて マジうけました。
帰りの車もいろいろ 楽しい話で盛り上がって かなりおもしろい1日でした。


※イッシーの銃声とは、
ボートで上流に居るイッシー&ヒラの所に向かっている途中
上流の方から
『ダカ〜〜〜〜〜ン!!!』というかなり大きな銃声が聞こえてきて
おお〜〜マジかよ! こんなとこで猟なんかして もし当たったら危ね〜〜!!!
マジ こえ〜〜〜。
と思っていて、合流した後、その銃声の正体が
イッシーが立ち木に思いっきりラバージグを当てた音だと聞いて 大爆笑。

丹沢の時も銃声が聞こえたと思ったら イッシーの池ポチャの音だったから
なんか おもしろくて 笑えてきました。